どうじゃろーこうじゃろー

マサボンが管理人になっちゃった

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

13年目

阪神・淡路大震災から13年ですか、TやI はどうしてるだろか・・・

僕は高校を卒業後、自動車整備士の免許を取る為、大阪の専門学校で勉強していました。
その時、仲良くしてもらっていた同級生の中に、淡路出身の彼等2人もいました。

卒業後、それぞれの出身地に戻り、地元の自動車ディーラーに就職。
僕は、学校で習った事と実務とのギャップに戸惑いながらも働いていました。

1995年1月17日は、技術講習に参加するため福岡に行く日でした。



普段出勤する時間より早く家を出ないといけないので、寝ぼけまなこで身支度をしていると、
やけにラジオが騒がしい、地震だと言っている。

急がないといけないので、あまり気にもとめないで新幹線に乗るため駅に出発。
駅では、上りが途中でストップしているとアナウンス、かなりの被害が出ているらしいが、
映像を見ることが出来なかったのでイマイチ状況が伝わってこなかった。

午前の講習が終わり弁当を食べているとき、講師が「神戸が大変な事になってますよ」と
テレビをつけると、神戸上空のヘリ映像。
あちこちで火の手が上がっていたが、建物が倒壊しているかどうかは見えなかったので、
けっこう酷かったんだぁとぐらいしか感じてなかった。
しかし、次の映像になると部屋の中がどよめいた、阪神高速神戸線倒壊。
後の映像は阿鼻叫喚の図ばかり、背筋が寒くなった。

講習が終わり帰宅すると、テレビは地震の事でいっぱい。
淡路島でも被害甚大と知った時、頭に浮かんだのが淡路出身の彼らの安否。
ライフラインの断絶で電話はつながらない・・・

しばらくして、電話の復旧が進んだとニュースがあり、Tにかけてみた。
無事だった。
幸い住んでいるマンションは大きな被害を免れたとのこと。
地震後 I に会い、家族も含め無事だったが自宅が倒壊して途方にくれていたと話してくれた。
電話を切るとき、涙声で頑張れとしか言えなかったのが、少し情けなかった。



去年の秋、今勤めている会社の社員旅行が、神戸、淡路、金毘羅さんというルート。
もちろん、北淡町の断層を保存している記念館にも行きました。
その時もTに電話した時のことを思い出していました、あれから随分たったなぁって。

震災を体験した知り合いがいたというだけのことですが、1月17日が来たということで
少し語らせていただきました。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします、合掌。





スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<深~い霧の中で | ホーム | 赤牛さん登場>>

コメント

地震ってほんと怖いっすよね!
私も日本海中部地震を体験してますので、身にしみております。幸い我が家の家族はみんな無事でしたが、かなり町中もやられてましたよ。
阪神の揺れ方とは違ってたのかもしれませんが、港近辺の道路は陥没してたし岸壁も崩れて・・・ブロック塀も・・・あぁ~思い出すのも嫌ですなぁ~

でもマサボンさんの友人は助かって良かったですね~
地震・雷・火事・親父?ってよく言いますが、最後のをぬかして(笑!)みんな怖いっす。

関係ないけど、私の場合はそれプラス・・・

ジェットコースター(爆!)
2008-01-21 Mon 16:31 | URL | デヴィッド [ 編集 ]
デヴィッドさんいらっしゃいませ。
長文読んで下さり、ありがとうございます。
日本海中部地震といえば、津波の被害、特に砂浜で多数の小学生が巻き込まれたというニュースで恐怖を感じた記憶があります。
今年で25年経つんですねぇ。
地震や台風が最近大きくなっているのが心配です。

あ、ジェットコースターがお嫌い、僕もそうです(ToT)
特に落っことされてGが抜ける感覚・・・あーやだやだ。
2008-01-22 Tue 00:35 | URL | マサボン [ 編集 ]
そちら方面は大変でしたね・・・地震といい、ニューヨークのテロといい、まるで映画のシーンの様な映像には目が点でした、現実に有り得ない様な惨事が起こってしまったのを現実として受け止めなければならない・・・。幸い群馬は大きな災害も無いけど、まるで無関係で他人事の様に捉えてしまう今時の人間性も怖い・・・。被災した人達でなければ分からない事ばかりなのにね・・・。あ~、いやな世の中だわさ(汗
って、元気にいきましょ~♪
2008-01-22 Tue 20:37 | URL | 中年爆走パパ [ 編集 ]
パパさん、いらっしゃいませ~。
これ以上いやな世の中にならないことを祈る・・・
だけでなく、何か行動できれば一番ですよね。
具体的には・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(*_*)
げ、元気にいきましょ~♪
2008-01-24 Thu 00:07 | URL | マサボン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
