どうじゃろーこうじゃろー

マサボンが管理人になっちゃった



スポンサー広告 |

エンツォの組み立て その3

前回写した5箱の中には、エンジン・ミッションの部品も入ってます。



左右の部品と後端のカバーを
DSC00553_convert_20100427225125.jpg


合わせます
DSC00555_convert_20100427225216.jpg


マウントを
DSC00556_convert_20100427225305.jpg


取り付けて
DSC00557_convert_20100427225422.jpg


オイルパンを
DSC00558_convert_20100427225449.jpg


取り付けて固定
DSC00559_convert_20100427225512.jpg


バンクの両端を
DSC00560_convert_20100427225539.jpg


取り付けて
DSC00561_convert_20100427225616.jpg


ヘッドアッセンブリを
DSC00562_convert_20100427225650.jpg


取り付けてネジで固定
DSC00563_convert_20100427225722.jpg
らしくなってくたねぇ


ミッションにカバーを
DSC00564_convert_20100427225747.jpg
取り付けて
DSC00565_convert_20100427225812.jpg
オイルタンクを
DSC00566_convert_20100427225840.jpg
差し込む
DSC00568_convert_20100427230258.jpg


これで大体エンジン・ミッションの組み立ては終わりました


が・・・


チューブが外れているところが何点か有り。

DSC00569_convert_20100428001413.jpg
ここや
DSC00570_convert_20100428001449.jpg
ここ

どうやら差し込みが折れてるみたい、接着剤で付けとくかぁ。

Enzo | コメント:0 | トラックバック:0 |

エンツォの組み立て その2

ちと間が開きましたが、その2です。

DSC00527_convert_20100425234403.jpg

前回9箱で画像のアップロードに苦労したので、5箱に減らしたのですが・・・
DSC00528_convert_20100425234451.jpg

中身はこんなんです。


DSC00529_convert_20100425234539.jpg

このフロアに、どんどん部品をくっ付けていきます。これまた金属製で結構重い。


DSC00531_convert_20100425234657.jpg

この部分に


DSC00532_convert_20100425234734.jpg

小さなサスマウントを


DSC00533_convert_20100425234849.jpg

ネジで固定


DSC00534_convert_20100425234927.jpg

次は助手席フットレストを


DSC00535_convert_20100425235006.jpg

取り付け


DSC00536_convert_20100425235236.jpg

センターコンソールを


DSC00537_convert_20100425235355.jpg

固定


DSC00538_convert_20100425235529.jpg

バックパネルを

DSC00539_convert_20100425235715.jpg

取り付け穴がタイトで苦労しましたが、取り付け。


どんどん組んでいきます。
DSC00540_convert_20100425235910.jpg

前回組んでいた運転席を


DSC00541_convert_20100426000003.jpg

取り付け


DSC00542_convert_20100426000047.jpg

助手席も運転席と同じようにシートベルトを


DSC00543_convert_20100426000238.jpg

付けて


DSC00544_convert_20100426000439.jpg

フロアに固定、雰囲気出て来たんじゃない?


DSC00545_convert_20100426000522.jpg

まだ部品は残ってます。 ロアサスアームを


DSC00546_convert_20100426000601.jpg

1か所ネジがなかなか噛まなかったけど、マウントを調整して取り付け。


DSC00548_convert_20100426224957.jpg
DSC00549_convert_20100426225052.jpg

ABペダルとフットレストを


DSC00550_convert_20100426225137.jpg

取り付け。配線がついてますが何につながるのでしょう?


DSC00567_convert_20100427012948.jpg

ここまで組み立てました。写真の枚数、5箱にしたのに多かった!

次回はもっとペースダウンで・・・でもブログへのUPは間を開けずにやらなきゃ。

今回は以上!

Enzo | コメント:0 | トラックバック:0 |

琢磨完走・・・

IRL第3戦アラバマ・バーバーモータースポーツパーク

琢磨、初完走!


っても、20周遅れ・・・

スロットルケーブルが切れたなんて、マイナートラブルだなぁ。

いまどき新型の市販車にはついていない代物、久しぶりにこの言葉聞いた。

でも、予選もよかったし、レースペースもよかったし、その他いろいろ収穫もあったみたいだし。

レース感、戻ってきたのでは?

次です次!



その次ですが、ロングビーチストリートコース。

どんなコースか




知りません・・・

CERT時代から毎年レースが開催される伝統のあるコースというのは知ってますが。

F1で使われてたこともあったはず、え~と(検索中)

お、1976年から6年間アメリカ西グランプリとして開催 と出た。

だんだん走行距離は延びてますので、次はトップと同一周回での完走。

たのんまっせ。



そういえば、FNも17日開幕です。

もう1チーム参戦と聞いていたのですが、間に合わなかったようですね。

ぼくが注目しているのは、ルーキー山本尚貴!

GTで評価上昇中の彼が国内最高峰フォーミュラでどんな走りを見せるか!

見に行きたいなぁ・・・








佐藤琢磨 | コメント:0 | トラックバック:0 |

組み立て開始!

1/10というビックスケールモデルが出来上がるというデアゴスティーニの、

ザ・フェラーリ グランツーリスモ。

全部揃って3カ月以上放りっぱなしでしたが、やっと組み立て開始です。


DSC00509_convert_20100412004829.jpg

まずは1号から9号までを着手。



DSC00510_convert_20100412005829.jpg

中身はこんなかんじ。



まずは、リアカウルとカバーを、
DSC00511_convert_20100412005914.jpg
はめ込む
DSC00513_convert_20100412005941.jpg
カウルは金属製なのでズシリと重いです

カバーには傷防止フィルムが張ってあります、わかるかな?
DSC00514_convert_20100412011015.jpg


次は
DSC00515_convert_20100412011039.jpg
ホイールにタイヤを履かせます
DSC00516_convert_20100412011106.jpg
ホイールも金属製なので、見た目よりも重く感じます。

次は
DSC00517_convert_20100412011142.jpg
シートベルトをシートに取り付け
DSC00518_convert_20100412012903.jpg
調整部分から上はまだ先です。

次は、ドアの組み立てです。
DSC00519_convert_20100412012931.jpg
部品の数、多いです。
DSC00520_convert_20100412013007.jpg
細かい部品もたくさん

まず、内張りにウインドを取り付け。実車は当然こんな構造ではありません。
DSC00521_convert_20100412013035.jpg

このドアも金属製なので重い、完成した時どんだけの重量になるんだぁ?DSC00522_convert_20100412013103.jpg
ドアにヒンジと三角窓をとりつけたものと内張りを
DSC00523_convert_20100412013207.jpg
組み付け
DSC00524_convert_20100412013232.jpg
裏はこう
DSC00525_convert_20100412013256.jpg


今回はここまで、傷が付かないように保管です。

組み立てるのは訳ないですが、これだけの写真を縮小してアップしてブログを書き込むのは
少々きついです・・・


次回は半分にペースを落とそ。
Enzo | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ目を覚まさないとなぁ

F1とWRCは3戦、インディとスーパーGTは2戦を消化、そのほかのモータースポーツも
次々と開幕。

プロ野球も始まり、桜は満開。

春です。




マサボンよ、目を覚ましましょうや。



去年の夏頃から悩まされてきた体のだるさは、原因不明のままですが改善されてきたような感じ。
ブログを更新する気になったのが何よりの証。

休みの日はゴロゴロするばかりでしたが、なまった体を少しずつ動かし始めたりしてるし。

今勤めている会社を、あとがまが現れたら辞めることになってストレスが無くなったのも
一因?

先のことは何も決まってませんがのんびり行こうと思ってます。整体にも行ってみたいな。


会社を辞めることが決まったので、FNの開幕戦2&4鈴鹿に行ける!
サーキット詣で再開だー、と思ったのですが、

あとがま候補を会社が蹴りやがった!

いつ辞められるのやら・・・。

こんな感じなので春サーキットに行く計画は断念です。




でも、9月のインディは絶対行く、もてぎに行きまっせ!



体調が良くなってきたので、これの組み立ても始めよっと

DSC00502_convert_20100408011532.jpg
去年の12月に全部揃ってましたが、体調不良で組み立てサボりまくり




完成すればこうなる!

DSC00505_convert_20100408011718.jpg
組み立ての様子をアップしながら、ゆっくり楽しんで行きますです、はい。




赤い箱ばかりの中、段ボール色のデカイやつ

DSC00506_convert_20100408011743.jpg




中身は・・・
DSC00507_convert_20100408011812.jpg

































フレームが入っておりましたぁ、1/10なのでデカイ!
DSC00508_convert_20100408011838.jpg

組むだけなので意外と時間はかからないかも、
自動車整備士の私めが組み立てるんですから、ちょちょいのちょいと・・・




どうなりますやら。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
