どうじゃろーこうじゃろー

マサボンが管理人になっちゃった



スポンサー広告 |

2週連続サーキット詣で

19日にオートポリスでSGT、26日は岡山国際でWTCC
行ってきました。

まずはSGT、
5月に2輪のレースを見に行って以来のオートポリス、
その時は雨模様だったこともあり寒かった、さすが高原のサーキット。

涼しくなった10月も後半なのでそれなりの防寒対策をして行きました。

オートポリス1
メインゲートオープン、快晴!

DSC00364_convert_20081030232712.jpg
朝のフリー走行直前、他の観客もまだ長袖です。

DSC00370_convert_20081030234050.jpg
ピットウォークにて。#31の応援してるニャ。

その後、気温は快適レベルまで上昇、しかしめちゃくちゃ日差しがきつい!


DSC00372_convert_20081031000002.jpg
決勝は最終コーナースタンドで観戦、
写真でスーパーカーパレードの車両が走っているのがジェットコースターストレート前の
ヘアピン、
肉眼で見るとすごい下りなのですが、写真だと伝わらねー。

お昼を過ぎるとお日様パワーアップ、日がもろに当たる太ももはジリジリ痛いくらい。
周りのほとんどの観客は手にかき氷、僕の手にも青いシロップがかかったやつが。
防寒を考えていたのに、まさかかき氷を食べることになるとは。

DSC00383_convert_20081231202958.jpg
GT300はダイシンアドバンZの勝利

DSC00455_convert_20081231203135.jpg
GT500はここ


にガンバッって欲しかったのですが・・・実際序盤はいいペースだったけど。
ザナヴィニスモGT-Rが貫録のポールtoフィニッシュ(写真はありませんです)


DSC00444_convert_20081231205111.jpg
チェッカーまでの数周、ARTAを激しく追い立てるレイブリックという形での熱いバトルを見せてくれた
この2台。
ファイナルラップ、レイブリックが先にチェッカー!

DSC00445_convert_20081231210505.jpg
が、当たってパッシングだったようでレイブリックにペナルティ!!30秒加算で9位に降格。
ARTAは3位表彰台。

日が沈むと急に冷えたオートポリスでした。

WTCCは後日に。



モータースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

F1日本GP、やってたんだよね。

今日は富士スピードウェイでのF1GP決勝がありました。

TV中継も生放送。

その頃、僕は水上バイクで海の上、ストレス発散中。

今年は、何か楽しんでいると何らかのアクシデントに見舞われる僕。

今回もやってもうた~。

水密パックのロックが甘く、中の携帯が水没


その機能停止した携帯を取り出した時に、一緒に入れていた更新したばかりのボート免許が

海にポトリ・・・となっていたみたいで気がついたら無い!


携帯は電池が持たなくなってきていて近々買い替える予定だったのでショックはあまり無かったのですが、新しい免許が無くなったのはショック大、今日受け取ったばかりだし再発行には6000円ぐらい掛かるし。

干潮時、携帯を取り出した所をよ~く見てみると、沈んでいる免許を発見。
手が届く深さだったので回収に成功!やれやれ・・・。

そのあとは、忘れかけたシングルの操縦を思い出す為にガンガン乗りました。
友人の08型210ps3人乗りに乗せてもらったりしたし。
(今まで乗ったどのマリンジェットよりも凄まじい加速、とんでもない最高速)
おかげで、日頃使わない筋肉がパンパンに張ってます。

有意義な1日で満足満足







あ、F1のこと忘れてた。

録画してなかったので動画で見ることができませんが、ネットでの情報だと
波乱の展開だったようですね。

ハミルトンがまたやったらしいし、マッサもドタバタ。

去年クラッシュでくやしい思いをしたアロンソが2週連続V、すげぇ。


そして、去年大混乱したシャトルバスは・・・

大幅なカイゼンを果たしたようで。

ま、チケット代が高いから再来年も行く気はありませんけど。



さて、来年は大改修が行われた鈴鹿での開催、TRT大集合です。

そこで、去年FSWを非難する書き込みの中に見つけた、鈴鹿に住んでいらっしゃる方の意見をもとに
問題提起と運動を展開して行きたいと思っています。

その書き込みには、GPが終わった翌日の白子駅までの道などに残されたごみ、食べ残しのひどい状態に憤っている、というものでした。

鈴鹿市は来年に向けて僕たち観客に気持ちよく観戦してもらおうとアンケートを始めています。

サーキットもピットだけでなく、観客席、それにつながる道などにも大きく手を入れています。

こうやって迎える側は努力されています。

観客はそれに甘えるだけでいいのでしょうか?

深夜なのにうるさいというのには、対応が難しいでしょうけど、

ごみを減らす、散らかさない、持って帰るということは出来ると思います。

来年、レースが終わって席を立つ時、ゴミは残さずにもっていきましょうよ。

帰り道、出店で食べ物を買うのはいいですけど、食べ散らかしたりごみをポイ捨てするのはやめましょうよ。

住民の方々に、今回はゴミが少ないねといってもらえるようにしましょうよ。

観客側でこのような動きをするべきだと、僕は思うのですが、どうでしょうか?


僕はTRTという佐藤琢磨応援団に参加させてもらってます。
そこで、この運動を拡大できたらな、と思ってますし、
TRTを起点として、他のグループにも波及していけばいいなと思っています。

きれいごとかな?


F1 | コメント:0 | トラックバック:1 |

ラストゲーム

王監督、最後の試合。


さよなら負け・・・


ドーム最終戦も負けたよなぁ。(悲)


今年、ドームで試合見ようと計画してたけど実現しなかった、後悔。


王さん、お疲れ様でした。

ホークス | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
