どうじゃろーこうじゃろー

マサボンが管理人になっちゃった



スポンサー広告 |

滋賀に行けだって

震災の影響は地震・津波による破壊などの直接的なものから、

被災地で生産されていた物が手に入らなくなった為に、

操業停止に追い込まれるという間接的なものが、全国規模で広がってきた。


自動車業界は裾野が広いのでその影響も顕著で、全メーカーの工場が生産停止。

自分の勤める自動車部品製造工場も、元請けの操業予定が立たない為、

先週末でオーダー分は造りきってしまい、その後のオーダー予定は未定。

そこで、本社の一部門が震災により忙しくなり(皮肉な話)人手が欲しいということで、

こっちから二人派遣されることになり、その一人が自分となった。


本社工場は滋賀県野洲市(やすし)、廻りには水田が拡がるのどかそうな所。

ここで二ヶ月間の自炊生活が、4月4日から始まる。

どんな日々になるだろうか?





地元ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

恵みの雨には程遠い

台風が通り過ぎて行きました。

山口には何も残さず去っていきました。

周南地区は昔から水に苦労してきました。

コンビナートは、この先の降雨に期待できない予報が出たので

ダムに貯水の余裕があるうちに節水を始めました。

農作物にもボディブローのようにジワジワと影響が・・・

県内で一番みかん栽培の盛んな周防大島では、

8月の降水量が6mm、(平年値132mm)

日焼けして売り物にならないものをかなり摘果しているとのこと。

この台風での降水量はたったの0.5mm・・・なんだこれ。

自分が住んでいるところも6mm。

山間部で20mmくらい降っているものの、ぜんぜん足りない。

被害をもたらさなかったですが、恵みも無かった。

山口にとっては天気を悪くしただけの台風でした。

あ~~~~~蒸し暑いぞ!!!



地元ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

負けた・・・

南工、敗れる。

9回、逆転の可能性も見せてくれたのですが、

残念です。

夏に向けて、更に強く、たくましくなって、

もう一度甲子園のグラウンドに立って下さい。

たのんまっせ!!

地元ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

4強なるか?

WBCはみごとに侍ジャパンが連覇を達成!
スーパーGTはマッチのとこがぶっちぎりでトップチェッカー!
F1は驚きのブラウンGPがデビューウイン!

それよりも気になっているのは・・・

センバツ、南陽工業ベスト8!!

故津田恒美投手がエースで4番の時以来の快挙!
PLを倒したのは大きいです。

新南陽の英雄が残した記録を越えられるか?

たのむぞ~。



地元ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

カッタくん逝く

宇部市常盤公園で一番有名なモモイロペリカンのカッタくんが死んでしまいました。

享年23、前日まで元気にペリカン島の上を飛んでたそうで、死因は調査中とのこと。

20年ぐらい前に、幼稚園に飛んでいって園児たちと遊んでいる姿が全国的なニュースになりました。

その後も時々、訪れていたようです。

そういえば、花火におどろいて飛んでにげてしまい、一時行方不明になったこともありましたっけ。

見つかった時は県内ニュースで大きく報じられました。

天国では公園の仲間たちを見守ってちょうだい、合掌。

地元ネタ | コメント:1 | トラックバック:4 |
| ホーム |
